お知らせ

【サイト更新】「渋沢敬三アーカイブ」にコンテンツを追加しました。

掲載:2015年05月22日


2015年5月22日、「渋沢敬三アーカイブ」にコンテンツを追加し、「著作を読む」とトップページをリニューアルしました。新しく追加したコンテンツや機能などは以下のとおりです。

1. 渋沢雅英著『父・渋沢敬三』 - 渋沢敬三の伝記

渋沢敬三の長男・渋沢雅英氏によって執筆され、1966(昭和41)年に実業之日本社より刊行された伝記を公開しました。ここでは、原本に掲載されている写真および「略歴」「著作目録」「著者略歴」を省略し、本文のみを掲載しています。「渋沢敬三アーカイブ」での公開にあたっては、著者である渋沢雅英様よりご承諾を頂きました。ここに御礼申し上げます。

なお、今回はテキストでの掲載ですが、近日中に「eReading」でもお読みいただけるようにする予定です。

2. 『渋沢敬三著作集月報』 - 語られた渋沢敬三

全5巻からなる『渋沢敬三著作集』には、それぞれの巻に「月報」が付けられていました。月報には敬三をよく知る関係者が執筆した記事や談話・対談などが、毎号1-2編ずつ掲載されていました。今回は、公開のご承諾を頂いた記事7編を掲載しました。ご承諾いただいた皆様には深く御礼申し上げます。

3. 倉場氏魚譜(グラバー図譜)長崎へ帰る : 渋沢敬三の長崎魚への想い / 森望 - 語られた渋沢敬三

倉場富三郎が地元・長崎の画家に写生させた「グラバー図譜」は、その遺言により敬三に託されました。しかし、敬三は手元に置くことを良しとせず長崎大学水産学部へ寄贈し、現在では長崎大学附属中央図書館に保管されています。

デジタル版『渋沢敬三著作集』では長崎大学附属図書館のご協力により「eReading」のサイドノートに「WEB版グラバー図譜」のデータを表示できるようになっていますが、この度、同館・前館長の森望様よりご寄稿いただきました。森様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

4. 「著作を読む」のリニューアルとURLの変更

コンテンツの増加に伴い、これまでの「著作を読む」を「著作・記事を読む」と改め、「渋沢敬三アーカイブ」掲載記事を「渋沢敬三の著作」「渋沢敬三の伝記」「語られた渋沢敬三」の3つに整理しました。このため、一部の記事でURLが変更となっておりますが、原則として古いURLから新しいURLへは自動でリダイレクトするようにしました。

5. 「文字サイズ拡大ボタン」の設置

記事が読みやすくなるよう、「著作・記事を読む」のコンテンツには、ページ右上に「文字サイズ拡大ボタン」を設置しました。このボタンがあるページでは、3段階で文字サイズを設定することができます。ぜひご活用ください。

文字拡大ボタン

6. トップページのリニューアル

今回のリニューアルに伴い、トップページのデザインも一部変更しました。旧デザインはInternet Archiveでご覧いただけます。


PAGE TOP