お知らせ

対談記事「渋沢栄一翁を偲ぶ」を掲載しました。

更新:2013年10月10日/掲載:2013年10月04日


山種証券創業者で社長(当時)の山崎種二(やまざき・たねじ、1893-1983)氏と渋沢敬三による対談記事「渋沢栄一翁を偲ぶ」を「歴史の立会人として」に掲載いたしました。

渋沢栄一翁を偲ぶ / 渋沢敬三, 山崎種二 (対談)
http://shibusawakeizo.jp/about_keizo/about03_01.html

この記事は山種証券株式会社(現・SMBCフレンド証券株式会社)の調査部が発行する月刊誌『証券マンスリー』の発行50号を記念して、1954年8月19日に東京会館で行われた対談を収録したものです。同誌第50号(1954年9月刊)に掲載された後、渋沢敬三伝記編纂刊行会編『渋沢敬三. 下』(1981年8月刊、非売品)に収載されましたが、その際、元記事の末尾2ページ分が欠落していました。

今回の記事掲載にあたっては、元記事の誤りを修正している『渋沢敬三. 下』よりテキスト化を行うとともに、欠落部分を初出誌より補いました。なお、初出誌に掲載されていた対談の様子を写した写真と「青淵渋沢栄一翁」と題する栄一の経歴、および『青淵百話』(渋沢栄一著)より引用された「青淵翁の健康法」というコラムは省略いたしました。

記事のインターネット公開にあたりましては、著作権者SMBCフレンド証券株式会社様より初出記事のご提供とウェブサイト掲載のご承諾をいただきました。ここに、あらためまして御礼申し上げます。

PAGE TOP